モンハンっ娘まとめ速報(モンまと!)

モンスターハンター4関連(MH4,MH4Gなど)のまとめ記事、最新記事等を発信していきます
  1.  >
  2.  >
  3. 【MH4】片手剣強いってよく見るけど攻撃力低いよな…?いつも思うがネタか何かなのかな

2013年10月14日月曜日

【MH4】片手剣強いってよく見るけど攻撃力低いよな…?いつも思うがネタか何かなのかな

2013年10月14日月曜日 15:00 タグ: ,

596:枯れた名無しの水平思考2013/10/13(日) 20:51:23.98 ID:t3GYYCxt0
片手剣強いってよく見るけど攻撃力低いよな…?いつも思うがネタか何かなのかな

600:枯れた名無しの水平思考2013/10/13(日) 20:52:08.86 ID:4eJpl1Ur0
>>596
攻撃力しかみえないのかね

616:枯れた名無しの水平思考2013/10/13(日) 20:54:53.39 ID:t3GYYCxt0
>>600
いやいや攻撃力見ないでどこ見るんですか

649:枯れた名無しの水平思考2013/10/13(日) 20:59:42.38 ID:f+2NH4UA0
>>616
攻撃1000属性100の大剣と攻撃200属性100の片手で攻撃したとしよう
大剣は一撃で1100ダメージだ
片手は4回斬れば1200ダメージだ
大剣は攻撃が遅い分当てるタイミングが少ない
片手は攻撃が早い分当てるタイミングが多い

そんなに変わらないでしょ

700:枯れた名無しの水平思考2013/10/13(日) 21:09:42.16 ID:t3GYYCxt0
>>649
ん?じゃ間違えじゃなかったと言う事ですな?

大剣なら一発
片手なら5発

例えば大剣が一発1000与えたとしたら5発与えたら5000
片手が5発なら1000
ですよね

大剣の5000の場所に到達するには片手は50回切らないといけない←重要

なぜ片手剣が強いとなるのか

720:枯れた名無しの水平思考2013/10/13(日) 21:13:26.77 ID:sbPdNbfo0
>>700
そんな単純な話じゃないから

722:枯れた名無しの水平思考2013/10/13(日) 21:13:47.80 ID:QnFU7sQ00
>>700
大剣一発ミスるタイミングで
片手なら5発中2発くらいは当てられたかもしれない。
アクション苦手だから手数系の方が相性良いんだが
3Gでは緑の爆発する奴くらいで飽きたけど、係数とか全然気づかなかった

727:枯れた名無しの水平思考2013/10/13(日) 21:14:56.73 ID:f+2NH4UA0
>>700
落ちつけ
その計算だと片手は25回だぜ

750:枯れた名無しの水平思考2013/10/13(日) 21:18:04.44 ID:4GYRtzVn0
>>700
実はそこまで差はない...というか、どの攻撃を当てたかで違う
大剣のDPSで見た場合、武器の中でも弱い方なのも考慮しよう

761:枯れた名無しの水平思考2013/10/13(日) 21:19:35.14 ID:8KjS01PV0
>>700
初心者さんマジレスすると
攻撃方法によってダメージ違うのよ
遅い攻撃は強くて早い攻撃は弱い
表示されてる数字はありゃただの参考値だ
同じ動作する同種の武器じゃないと強さの比較が出来ない

766:枯れた名無しの水平思考2013/10/13(日) 21:20:30.64 ID:zRAdP0MV0
>>700
全然違うw
そういうのじゃないんだ、ややこしいけど

770:枯れた名無しの水平思考2013/10/13(日) 21:21:28.01 ID:HXaTlmAm0
>>700
大剣4.8×250
=1200表示攻撃力
片手1.4×250
=350表示攻撃力

776:枯れた名無しの水平思考2013/10/13(日) 21:22:14.44 ID:f+2NH4UA0
>>700
とりあえず村の武器練習クエやって大剣と片手のクリアタイム比べてみろよ

603:枯れた名無しの水平思考2013/10/13(日) 20:52:26.52 ID:FeEcOvrq0
>>596
武器係数

639:枯れた名無しの水平思考2013/10/13(日) 20:57:59.40 ID:t3GYYCxt0
>>603

654:枯れた名無しの水平思考2013/10/13(日) 21:00:19.02 ID:FeEcOvrq0
>>639
初心者(というか詳細な仕様を知らない・興味が無いプレイヤー全般)にありがちな勘違いとして、
表示攻撃力をまるっきり鵜呑みにして「攻撃力が高くて手数もある太刀が最強」や
「攻撃力が低くて双剣ほどの手数もない片手剣は最弱」などといった思い込みがある。
勿論その様な思い込みは間違いなく知識と経験によって砕け散ることになる。
イメージしやすくなるとはいえ、こういう勘違いを起こす意味では罪深いシステムだとも言える。
…そもそもモンハンにおける真の攻撃力はモーション値であり、
威力のイメージを表現しているこのシステムはかなり無意味だったりする訳だが。

665:枯れた名無しの水平思考2013/10/13(日) 21:03:54.41 ID:YnjOcWd00
>>654
たしか初代で右スティック上で出るモーションのモーション値が武器係数になってる
大剣は縦斬り48だから4.8
DOSの追加武器で同じ係数つかったりしてガバガバになった

674:枯れた名無しの水平思考2013/10/13(日) 21:04:56.40 ID:GSUqnSa70
>>665
太刀が大剣から派生だから攻撃力統一しちゃったんだよな
アレは悲劇だわ

608:枯れた名無しの水平思考2013/10/13(日) 20:53:23.06 ID:e2PoBs0Q0
>>596
被弾しないでずっと攻撃し続けられる

642:枯れた名無しの水平思考2013/10/13(日) 20:58:50.86 ID:t3GYYCxt0
>>608
それは利点かもしれんね
しかしそれが強いに直結するかどうかなんだよね

614:枯れた名無しの水平思考2013/10/13(日) 20:54:47.14 ID:DfyiYhN+0
>>596
基本攻撃力が低いから手数の多さと属性値の高さで補ってるんだろ?
段差攻撃が上り下りどちらも当てやすいから乗りダウンからもとりやすいし
生存性の高さはそのままに火力も上がって使い易くなったよ

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...