友人と一緒に遊んでも迷惑かけないためにスキルアップしたいんだ
先に進めるとか無しでテクニックの向上をお願いします
先に進めるとか無しでテクニックの向上をお願いします
2: 名無しさん必死だな 2013/08/20(火) 16:28:11.08 ID:+mgnGEEX0
テクニックというか心がけかな
粉塵は常にポーチに入れとく
タルGもあると眠らせる人いたりするから便利
あとはソロとは違って所かわまず武器を振り回さない事だね
特にランサーの近くにはいかない方がいい
自分がよく死ぬってんならそれこそプレイして慣れろとしか
粉塵は常にポーチに入れとく
タルGもあると眠らせる人いたりするから便利
あとはソロとは違って所かわまず武器を振り回さない事だね
特にランサーの近くにはいかない方がいい
自分がよく死ぬってんならそれこそプレイして慣れろとしか
3: 名無しさん必死だな 2013/08/20(火) 16:28:14.48 ID:5b5HtcG70
ド素人状態のほうが楽しめると思うのは俺だけだろうか
4: 名無しさん必死だな 2013/08/20(火) 16:28:47.80 ID:gCDFbV3J0
>>3
一理ある
一理ある
7: 名無しさん必死だな 2013/08/20(火) 16:30:19.06 ID:VV7JDtNu0
ポータブルシリーズ買ってこよう。
中古で全部集めたとしても1500円で揃えられる。
モンスターの数が多いし安いのでコスパはいいと思う。
とりあえずいろんなモンスターと闘った方がいい。
水中はないけど、4にはないみたいだし別に問題はないと思う。
中古で全部集めたとしても1500円で揃えられる。
モンスターの数が多いし安いのでコスパはいいと思う。
とりあえずいろんなモンスターと闘った方がいい。
水中はないけど、4にはないみたいだし別に問題はないと思う。
8: 名無しさん必死だな 2013/08/20(火) 16:30:20.96 ID:/FRGCPel0
迷惑かけたくないなら遠くから弓でもパシュパシュ打ってりゃいいんじゃないんですかね
9: 名無しさん必死だな 2013/08/20(火) 16:31:49.71 ID:+mgnGEEX0
知り合いが「弓で状態異常とかふざけてんのか、だったらライト持てよ」って言ってるの聞いて
「あ、この人とは楽しめないな」って思ったなー
「あ、この人とは楽しめないな」って思ったなー
70: 名無しさん必死だな 2013/08/20(火) 20:12:38.86 ID:LCqqKy1fP
>>9
俺なんかPSPの頃始めて間もないのに
Wikiを隅から隅まで読んで敵の弱点熟知してから来いって言われたぜ
それゲームやる意味あんのかよって思ったわ
俺なんかPSPの頃始めて間もないのに
Wikiを隅から隅まで読んで敵の弱点熟知してから来いって言われたぜ
それゲームやる意味あんのかよって思ったわ
72: 名無しさん必死だな 2013/08/20(火) 20:14:44.37 ID:GF+PxQ930
>>70
負けて笑えるチームでやりたいもんだよな・・・w
負けて笑えるチームでやりたいもんだよな・・・w
10: 名無しさん必死だな 2013/08/20(火) 16:32:04.15 ID:E4xoyEKdP
>>1
今からなら3Gの体験版やっときゃいいよ
売れてる割には決して万人受けする操作性じゃないから
自分に合う武器やら見つけるだけでも時間かかるし
今からなら3Gの体験版やっときゃいいよ
売れてる割には決して万人受けする操作性じゃないから
自分に合う武器やら見つけるだけでも時間かかるし
11: 名無しさん必死だな 2013/08/20(火) 16:33:01.79 ID:mg7FtaO20
バカかお前は
効率を気にせず楽しむマルチプレイの楽しさが家庭用のモンハンの良いところだろ
自分からフロンティア目線に行ってどうする
効率を気にせず楽しむマルチプレイの楽しさが家庭用のモンハンの良いところだろ
自分からフロンティア目線に行ってどうする
12: 名無しさん必死だな 2013/08/20(火) 16:38:20.69 ID:bNeAkAWI0
効率がどうのと野暮を言うつもりはありませんが
最低限スキルだけはつけてきてください><
最低限スキルだけはつけてきてください><
13: 名無しさん必死だな 2013/08/20(火) 16:38:53.43 ID:ssVyX7wu0
スタンドアロンRPGで「アイテム温存して結局使わない」みたいなプレイしてる人は注意。
ゲーム内ゼニーで解決できる下準備は片っ端からやる。
アイテムの使用をケチらない。ただし浪費しすぎて後半枯れるのも迷惑かける。
ちゃんとバランスよく使うべき場面では躊躇わず使う。
特別な行動する時は一応意思疎通をする。許可を乞う。
相手が許可を求めてきた場合、余程ひどいものじゃない限り受け入れてやる。
ゲーム内ゼニーで解決できる下準備は片っ端からやる。
アイテムの使用をケチらない。ただし浪費しすぎて後半枯れるのも迷惑かける。
ちゃんとバランスよく使うべき場面では躊躇わず使う。
特別な行動する時は一応意思疎通をする。許可を乞う。
相手が許可を求めてきた場合、余程ひどいものじゃない限り受け入れてやる。
55: 名無しさん必死だな 2013/08/20(火) 18:58:28.72 ID:OG1KD+W50
>>13
これ
FFしてエリクサーがガン余りしてる奴は要注意だな
これ
FFしてエリクサーがガン余りしてる奴は要注意だな
14: 名無しさん必死だな 2013/08/20(火) 16:39:08.63 ID:YbrS9j6a0
>>1
友人とやるなら別に迷惑をかけてもいいんじゃね?
一瞬にやりながら上達するのも楽しいと思うよ
友人とやるなら別に迷惑をかけてもいいんじゃね?
一瞬にやりながら上達するのも楽しいと思うよ
15: 名無しさん必死だな 2013/08/20(火) 16:39:30.11 ID:+mgnGEEX0
リアフレなら
大剣でわざと切り上げたり爆弾設置してるのを蹴って爆破に巻き込むのめっちゃ楽しいけど
オンだとなかなかできないよね
大剣でわざと切り上げたり爆弾設置してるのを蹴って爆破に巻き込むのめっちゃ楽しいけど
オンだとなかなかできないよね
16: 名無しさん必死だな 2013/08/20(火) 16:40:04.65 ID:GF+PxQ930
俺も3Gから始めたから、記憶にのこる注意事項を
◯ダッシュが存在する
(気づくまでに120時間かかった。発見し感動に震える)
◯属性って大事
(200時間以上経ってから気づきだす。急に難易度が下がる)
◯料理は大事
(食事モーションが見れるだけの遊び要素だと思ってたが、途中で効果に気づき衝撃)
◯チャチャとカヤンバは生きてる
(画面端で採集するだけの邪魔な雑魚だと思いがちだが、レウスや大砲の仮面あたりで価値がでる)
◯ダッシュが存在する
(気づくまでに120時間かかった。発見し感動に震える)
◯属性って大事
(200時間以上経ってから気づきだす。急に難易度が下がる)
◯料理は大事
(食事モーションが見れるだけの遊び要素だと思ってたが、途中で効果に気づき衝撃)
◯チャチャとカヤンバは生きてる
(画面端で採集するだけの邪魔な雑魚だと思いがちだが、レウスや大砲の仮面あたりで価値がでる)
33: 名無しさん必死だな 2013/08/20(火) 17:12:19.90 ID:Tb/cpnrh0
>>16
ふむふむ。すると、先に進むことばかりを考えず、色々な属性の武器をそろえることを考えた方が良いと言うコトか。
ふむふむ。すると、先に進むことばかりを考えず、色々な属性の武器をそろえることを考えた方が良いと言うコトか。
37: 名無しさん必死だな 2013/08/20(火) 17:20:14.33 ID:GF+PxQ930
>>33
というか、武器の性能は属性を理解しないと平等にならない。
攻撃力の低い武器は手数の多さを属性で補強することで大型の武器と互角に
なるけど、そこまで頭がまわらない。
単純に、初見だと雑魚も含めて全部の敵と初対面で「こいつ、こんなパターンか」で
常に頭が一杯になり、武器や防具、スキル、アイテムの性能や使い方まで
精通するには、普通に200時間くらいかかる。それまで基本的に頭は
モンスターのクセやモーションのことで頭いっぱいで他に気が回らない。そのへん
制作サイドや旧作からのプレーヤーはまったく気にならないから配慮ないんだろうけど。
序盤クエストとかで、もっと属性武器や特定アイテムを使って◯◯を倒せ!みたいな
チュートリアル的なのを入れたほうがよい気はした。
まあ、4はオンラインがあるから、他人のプレイを見てそのへんを素早く学べて
解決するかもしれないけど。
というか、武器の性能は属性を理解しないと平等にならない。
攻撃力の低い武器は手数の多さを属性で補強することで大型の武器と互角に
なるけど、そこまで頭がまわらない。
単純に、初見だと雑魚も含めて全部の敵と初対面で「こいつ、こんなパターンか」で
常に頭が一杯になり、武器や防具、スキル、アイテムの性能や使い方まで
精通するには、普通に200時間くらいかかる。それまで基本的に頭は
モンスターのクセやモーションのことで頭いっぱいで他に気が回らない。そのへん
制作サイドや旧作からのプレーヤーはまったく気にならないから配慮ないんだろうけど。
序盤クエストとかで、もっと属性武器や特定アイテムを使って◯◯を倒せ!みたいな
チュートリアル的なのを入れたほうがよい気はした。
まあ、4はオンラインがあるから、他人のプレイを見てそのへんを素早く学べて
解決するかもしれないけど。
39: 名無しさん必死だな 2013/08/20(火) 17:22:23.46 ID:d3qYostH0
>>33
いろいろな属性の武器よりも、まずはいろいろな種類の武器を使いこなせるようになったほうが
最終的には素材も貯まるし、攻略の選択肢も広がるしで、色々と楽しめると思うよ。
そういう意味ではガンナー防具で扱える武器がもっと欲しいんだが・・・
いろいろな属性の武器よりも、まずはいろいろな種類の武器を使いこなせるようになったほうが
最終的には素材も貯まるし、攻略の選択肢も広がるしで、色々と楽しめると思うよ。
そういう意味ではガンナー防具で扱える武器がもっと欲しいんだが・・・
17: 名無しさん必死だな 2013/08/20(火) 16:41:08.38 ID:NoddDIq70
ボタン連打はするな
18: 名無しさん必死だな 2013/08/20(火) 16:41:22.95 ID:DGur/dXT0
やろうやろう思っても
敷居高くて結局やらずじまいに終わるんだよなぁ・・・
3Gも結局入れず・・・
4から始めてもいいものかどうかだわ。。
敷居高くて結局やらずじまいに終わるんだよなぁ・・・
3Gも結局入れず・・・
4から始めてもいいものかどうかだわ。。
20: 名無しさん必死だな 2013/08/20(火) 16:43:54.12 ID:mg7FtaO20
>>18
下手でも大丈夫
心優しいハンターが粉塵飲んでくれるから
下手でも大丈夫
心優しいハンターが粉塵飲んでくれるから
23: 名無しさん必死だな 2013/08/20(火) 16:48:44.44 ID:yglNQno+0
>>18
下手だから起こるアクシデントとかを楽しむのがCOOPだから気にしなくていいよ
下手だから起こるアクシデントとかを楽しむのがCOOPだから気にしなくていいよ
19: 名無しさん必死だな 2013/08/20(火) 16:42:31.59 ID:0EDeLpON0
攻撃より避け主体とか思えるんだよな このゲーム
22: 名無しさん必死だな 2013/08/20(火) 16:46:26.10 ID:bNeAkAWI0
>>19
同感。基本的に相手の行動→こっちの行動、ってターン制だから、
相手の行動できっちり避けていかないとこっちのターンで回復飲むばっかりなんだよね
まず攻撃できなくてもいいから相手の動きを見て避け続けるのが大事
同感。基本的に相手の行動→こっちの行動、ってターン制だから、
相手の行動できっちり避けていかないとこっちのターンで回復飲むばっかりなんだよね
まず攻撃できなくてもいいから相手の動きを見て避け続けるのが大事
25: 名無しさん必死だな 2013/08/20(火) 16:49:49.98 ID:CwQ650Wz0
MH3Gはハンターランク737まで来てしまった
26: 名無しさん必死だな 2013/08/20(火) 16:51:07.47 ID:yglNQno+0
今回高低差で全モンス新しい感触だろうから
これを触らずに飽きたとは言えんな
メンマとか福神漬けがついた程度かもしれんが、それでも食べてみるまではワクワクがある
これを触らずに飽きたとは言えんな
メンマとか福神漬けがついた程度かもしれんが、それでも食べてみるまではワクワクがある
27: 名無しさん必死だな 2013/08/20(火) 16:56:13.89 ID:CAz0Wvky0
ソロでドスジャギィくらい狩れるようになればあとはどうとでもなる
あとはメインで使いたい武器を模索してもいいんじゃないの?
1種類だけじゃなくて近接から2-3種、遠距離武器1種をいろいろ触って決めとけばおk
あとはメインで使いたい武器を模索してもいいんじゃないの?
1種類だけじゃなくて近接から2-3種、遠距離武器1種をいろいろ触って決めとけばおk
28: 名無しさん必死だな 2013/08/20(火) 17:02:10.47 ID:uSmW9m5Z0
剣士はモンスターの動きを常に先読みしろ。
ガンナーは相手の予備行動を見てから瞬時に反応しろ。
無駄な行動をしないのは言わずもがな。
って教えて貰った。
最初、予備行動を覚えるのが大変だったけど、馴れてくると相手のちょっとした行動の隙に
攻撃刺せたり、態勢を立て直せたりするから面白い。
でも、やっぱり一番面白いのはメンバー全員初見のモンスとギャーギャー言いながら戦う事かなw
ガンナーは相手の予備行動を見てから瞬時に反応しろ。
無駄な行動をしないのは言わずもがな。
って教えて貰った。
最初、予備行動を覚えるのが大変だったけど、馴れてくると相手のちょっとした行動の隙に
攻撃刺せたり、態勢を立て直せたりするから面白い。
でも、やっぱり一番面白いのはメンバー全員初見のモンスとギャーギャー言いながら戦う事かなw
29: 名無しさん必死だな 2013/08/20(火) 17:03:45.97 ID:yglNQno+0
やっぱ初見はおもしろいな
なんかやばそうだぞ→ダイブ→何もない
なんかチャンスっぽいぞ!→ザクザク→強烈な攻撃ドーン!
こういうのがたまらん
なんかやばそうだぞ→ダイブ→何もない
なんかチャンスっぽいぞ!→ザクザク→強烈な攻撃ドーン!
こういうのがたまらん
30: 名無しさん必死だな 2013/08/20(火) 17:08:58.84 ID:oG1kFGXM0
いまだにジンオウガ亜種ソロ苦手だ…
獄門は四人でクリアしちゃったけど
獄門は四人でクリアしちゃったけど
34: 名無しさん必死だな 2013/08/20(火) 17:13:18.78 ID:uSmW9m5Z0
>>30
俺はベリオ亜種が苦手かな。
あいつ自身っつーか、あの竜巻。
クリティカル距離で狙ってると、死角から打ち上げられるんだよ・・・。
その後、起き攻めで本体から攻撃されて乙ってパターンがトラウマ。
俺はベリオ亜種が苦手かな。
あいつ自身っつーか、あの竜巻。
クリティカル距離で狙ってると、死角から打ち上げられるんだよ・・・。
その後、起き攻めで本体から攻撃されて乙ってパターンがトラウマ。
31: 名無しさん必死だな 2013/08/20(火) 17:10:46.06 ID:j/n7sEJOP
G級きたけどできること多すぎて何から手をつければいいのかわからん
32: 名無しさん必死だな 2013/08/20(火) 17:12:17.59 ID:ssVyX7wu0
まぁ大抵の問題は「ケチる」ってのが原因で起きる。
下準備の段階でケチる。現地でケチる。
結果小さなミスが大きな失敗になる。
ミスの原因はケチった結果だってわかってるのに
また同じようにケチって、またミスり、また失敗する。
ここの意識を変えるのが最重要。
下準備の段階でケチる。現地でケチる。
結果小さなミスが大きな失敗になる。
ミスの原因はケチった結果だってわかってるのに
また同じようにケチって、またミスり、また失敗する。
ここの意識を変えるのが最重要。
35: 名無しさん必死だな 2013/08/20(火) 17:14:41.26 ID:pYOmcSnE0
友達に聞けば?
その友達だって一緒にやりたいやつ探してるなら接待プレイしてくれるよ
その友達だって一緒にやりたいやつ探してるなら接待プレイしてくれるよ
36: 名無しさん必死だな 2013/08/20(火) 17:15:48.47 ID:KJ8rSwK+0
おとなしく4を買いなさい
38: 名無しさん必死だな 2013/08/20(火) 17:21:06.69 ID:FXWiopJ70
違う武器を一から使ってみるとか
40: 名無しさん必死だな 2013/08/20(火) 17:24:28.48 ID:+9GknFQDO
無闇に攻撃しない観察が大事
ターン制のRPGだと思えばいい
ターン制のRPGだと思えばいい
43: 名無しさん必死だな 2013/08/20(火) 17:43:39.30 ID:VOeosryC0
もう4出るから言うけど3Gめっちゃハマッた
一年半これしかやってなかったなあコスパ的に大満足だった
一年半これしかやってなかったなあコスパ的に大満足だった
45: 名無しさん必死だな 2013/08/20(火) 17:49:54.27 ID:GF+PxQ930
>>43
コスパは異常なゲームだな。購入価格をプレイ時間で割ると、15円以下になる。
1500円の小説を6時間で読むと1時間250円。その10分の1以下の数値。
コスパは異常なゲームだな。購入価格をプレイ時間で割ると、15円以下になる。
1500円の小説を6時間で読むと1時間250円。その10分の1以下の数値。
44: 名無しさん必死だな 2013/08/20(火) 17:44:03.97 ID:UqEELELA0
弓の操作性が思いっきり変わるから
下手に3Gでリハビリが出来ん
下手に3Gでリハビリが出来ん
48: 名無しさん必死だな 2013/08/20(火) 18:13:35.72 ID:lf4NgJRR0
>>44
一応従来の操作も選べるみたいだぞ
選ぶやつがいるのかはしらんけど
MHは一人で大型モンスターを狩れるようになって初めて良さが分かるゲームだと思う
一応従来の操作も選べるみたいだぞ
選ぶやつがいるのかはしらんけど
MHは一人で大型モンスターを狩れるようになって初めて良さが分かるゲームだと思う
46: 名無しさん必死だな 2013/08/20(火) 17:51:07.69 ID:E4xoyEKdP
色んなことを試せる人向けのゲームだからな
合成とか他のゲームだとオマケ的な要素だったりするから
あんまり意識しないでプレイしてたけど
回復薬グレートが合成で作れると知ったのがプレイ100時間を超えたあたり
他の人も言うように温存とかケチってると損する
合成とか他のゲームだとオマケ的な要素だったりするから
あんまり意識しないでプレイしてたけど
回復薬グレートが合成で作れると知ったのがプレイ100時間を超えたあたり
他の人も言うように温存とかケチってると損する
47: 名無しさん必死だな 2013/08/20(火) 18:00:11.21 ID:GF+PxQ930
>>46
そうなんだよな。普通のゲームなら100時間なんて数回クリアして
やりこみ要素を全部終えても不思議じゃない時間だが、MHは初見だと
基本要素に気づくのに100時間かかったりする。知らないと圧倒的に
苦労する要素の発見がそれくらい遅れる。言い方を変えるとそれだけ
濃密なゲーム体験とも言える。
ほとんど読むこともない、オマケみたいに添えられてるクエストの
エピソードの物語性をもっと高められるともう一段上にいけそうだが。
そうなんだよな。普通のゲームなら100時間なんて数回クリアして
やりこみ要素を全部終えても不思議じゃない時間だが、MHは初見だと
基本要素に気づくのに100時間かかったりする。知らないと圧倒的に
苦労する要素の発見がそれくらい遅れる。言い方を変えるとそれだけ
濃密なゲーム体験とも言える。
ほとんど読むこともない、オマケみたいに添えられてるクエストの
エピソードの物語性をもっと高められるともう一段上にいけそうだが。
52: 名無しさん必死だな 2013/08/20(火) 18:46:08.28 ID:bNeAkAWI0
>>47
恥ずかしながら、ヘビィ300時間以上使ってるのに最近やっと回避しゃがみを覚えました
恥ずかしながら、ヘビィ300時間以上使ってるのに最近やっと回避しゃがみを覚えました
49: 名無しさん必死だな 2013/08/20(火) 18:25:09.86 ID:ehf+xwOMP
抜刀コロリン納刀
50: 名無しさん必死だな 2013/08/20(火) 18:41:29.63 ID:521uVHG/Q
友人に迷惑かけながら苦楽を共にしろ
56: 名無しさん必死だな 2013/08/20(火) 19:02:47.79 ID:/EocMZs6O
プレイ時間700時間越えて初めて高級お食事券を使った俺やべえな
57: 名無しさん必死だな 2013/08/20(火) 19:06:33.80 ID:wwo5CcN00
MH3の体験版で片手剣使ってペッコ様にシェイハ!シェイハ!してた頃が懐かしい。
58: 名無しさん必死だな 2013/08/20(火) 19:17:04.10 ID:SwOqg3bo0
コレと決めた武器の基本戦術を覚える事だな
大剣なら戦闘中は基本納刀状態で立ち回る事とか
ハンマーは通常攻撃はチャンス時にしか使わないとか
ボウガンなら通常1はまず使ってはならない事とか
大剣なら戦闘中は基本納刀状態で立ち回る事とか
ハンマーは通常攻撃はチャンス時にしか使わないとか
ボウガンなら通常1はまず使ってはならない事とか
60: 名無しさん必死だな 2013/08/20(火) 19:26:51.09 ID:s4tXbXc80
折れない心
それだけあればいい
それだけあればいい
61: 名無しさん必死だな 2013/08/20(火) 19:29:10.80 ID:HTj5t5QP0
手数武器は属性毎に用意しないと苦労するから大剣かハンマーを初心者にはいいと思う
単純に攻撃力と切れ味のいい武器があればいいのでサクサク進める
単純に攻撃力と切れ味のいい武器があればいいのでサクサク進める
62: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:30) 2013/08/20(火) 19:33:30.07 ID:v70reAioP
スラッシュアックス楽しいよ
83: 名無しさん必死だな 2013/08/20(火) 21:29:08.02 ID:pYOmcSnE0
モンハンて意外に愛されてるな
86: 名無しさん必死だな 2013/08/21(水) 03:36:01.03 ID:zKQOUmqui
オンラインやるなら
フロンティアでマナー学べ
武器、防具はフル強化が当然
スキル欠けは論外
武器の特性をつかんでからPTプレイ
初見モンスターでPT組むな即死攻撃とかあるかもしれない
フロンティアでマナー学べ
武器、防具はフル強化が当然
スキル欠けは論外
武器の特性をつかんでからPTプレイ
初見モンスターでPT組むな即死攻撃とかあるかもしれない
0 件のコメント :
コメントを投稿