2: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/19(火) 04:21:14.72 ID:20vUgYud
※文字だらけで更に長文ばかりなので特にスマホからご覧頂いている方にはガッタガタになって凄まじく見づらいと思われますが、かなり重要な内容なのでご容赦願います。
※文字だらけで更に長文ばかりなので特にスマホからご覧頂いている方にはガッタガタになって凄まじく見づらいと思われますが、かなり重要な内容なのでご容赦願います。
発掘武器(栄光)の良性能早見表
<発掘近接武器(栄光)について>
・表示攻撃力=武器倍率×武器係数(大剣4.8 太刀3.3 ランス/ガンランス2.3 片手剣/双剣1.4 ハンマー/狩猟笛5.2 スラッシュアックス5.4)
・素の属性値/状態異常値最高は大剣/狩猟笛が570/330、太刀/ランス/ガンランス/ハンマー/スラッシュアックスが380/220、片手剣/双剣が280/160
・覚醒属性値/状態異常値最高は大剣/狩猟笛が630/360、太刀/ランス/ガンランス/ハンマー/スラッシュアックスが420/240、片手剣/双剣が310/180
・大剣/ハンマーは武器倍率+10 or 20、双剣/太刀は会心率+10% or 20%、片手剣/ランスは防御力+10 or 20の武器種ボーナスが必ず余分に付加される
・Lv1で倍率が170(大剣/ハンマーは180 or 190)かつ防御力+20(片手剣/ランスは+30 or 40)であり、Lv1→Lv2の強化が堅鎧玉の物はLv3→Lv4で倍率が+20される
・斬れ味ゲージは素白10(匠で+白50) 、素白20(匠無効)、素青30(匠で+青10白40/ゲージの右側が丁度50だけ空いている)の3種類(早見表参照)が特に優秀
・武器種ボーナス+20やガンランスの各砲撃Lv5や狩猟笛の紫赤橙、紫青緑、紫空黄の旋律はこれら3種類の斬れ味ゲージとは両立しない
・狩猟笛の紫赤空、紫赤青、紫赤緑の旋律やスラッシュアックスの強撃ビン、強属性ビンはいずれもこれら3種類の斬れ味ゲージと両立する
<上位3位までの武器倍率&会心率の期待値比較>
●ランス/ガンランス/片手剣/狩猟笛/スラッシュアックス(/弓)
倍率190→220 会心率0%(220) = 倍率180→210 会心率20%(220) < 倍率230 会心率-25%→-10%(224)
+爪護符 235/0%(235) < 225/20%(236) < 245/-10%(238)
+猫飯攻撃大 240/0%(240) < 230/20%(241) < 250/-10%(243)
+怪力の種 250/0%(250) < 240/20%(252) < 260/-10%(253)
+攻撃大 270/0%(270) < 260/20%(273) = 280/-10%(273)
+挑戦者2 295/20%(309) < 285/40%(313) > 305/10%(312)
●大剣/ハンマー ※武器倍率+10の武器種ボーナスを加算した状態で比較
倍率200→230 会心率0%(230) < 倍率190→220 会心率20%(231) < 倍率240 会心率-25%→-10%(234)
+爪護符 245/0%(245) < 235/20%(246) < 255/-10%(248)
+猫飯攻撃大 250/0%(250) < 240/20%(252) < 260/-10%(253)
+怪力の種 260/0%(260) < 250/20%(262) < 270/-10%(263)
+攻撃大 280/0%(280) < 270/20%(283) > 290/-10%(282)
+挑戦者2 305/20%(320) < 295/40%(324) > 315/10%(322)
●双剣/太刀 ※会心率+10%の武器種ボーナスを加算した状態で比較
倍率190→220 会心率10%(225) = 倍率180→210 会心率30%(225) < 倍率230 会心率-15%→0%(230)
+爪護符 235/10%(240) < 225/30%(241) < 245/0%(245)
+猫飯攻撃大 240/10%(246) < 230/30%(247) < 250/0%(250)
+怪力の種 250/10%(256) < 240/30%(258) < 260/0%(260)
+攻撃大 270/10%(276) < 260/30%(279) < 280/0%(280)
+挑戦者2 295/30%(317) < 285/50%(320) = 305/20%(320)
<発掘近接武器(栄光)について>
・表示攻撃力=武器倍率×武器係数(大剣4.8 太刀3.3 ランス/ガンランス2.3 片手剣/双剣1.4 ハンマー/狩猟笛5.2 スラッシュアックス5.4)
・素の属性値/状態異常値最高は大剣/狩猟笛が570/330、太刀/ランス/ガンランス/ハンマー/スラッシュアックスが380/220、片手剣/双剣が280/160
・覚醒属性値/状態異常値最高は大剣/狩猟笛が630/360、太刀/ランス/ガンランス/ハンマー/スラッシュアックスが420/240、片手剣/双剣が310/180
・大剣/ハンマーは武器倍率+10 or 20、双剣/太刀は会心率+10% or 20%、片手剣/ランスは防御力+10 or 20の武器種ボーナスが必ず余分に付加される
・Lv1で倍率が170(大剣/ハンマーは180 or 190)かつ防御力+20(片手剣/ランスは+30 or 40)であり、Lv1→Lv2の強化が堅鎧玉の物はLv3→Lv4で倍率が+20される
・斬れ味ゲージは素白10(匠で+白50) 、素白20(匠無効)、素青30(匠で+青10白40/ゲージの右側が丁度50だけ空いている)の3種類(早見表参照)が特に優秀
・武器種ボーナス+20やガンランスの各砲撃Lv5や狩猟笛の紫赤橙、紫青緑、紫空黄の旋律はこれら3種類の斬れ味ゲージとは両立しない
・狩猟笛の紫赤空、紫赤青、紫赤緑の旋律やスラッシュアックスの強撃ビン、強属性ビンはいずれもこれら3種類の斬れ味ゲージと両立する
<上位3位までの武器倍率&会心率の期待値比較>
●ランス/ガンランス/片手剣/狩猟笛/スラッシュアックス(/弓)
倍率190→220 会心率0%(220) = 倍率180→210 会心率20%(220) < 倍率230 会心率-25%→-10%(224)
+爪護符 235/0%(235) < 225/20%(236) < 245/-10%(238)
+猫飯攻撃大 240/0%(240) < 230/20%(241) < 250/-10%(243)
+怪力の種 250/0%(250) < 240/20%(252) < 260/-10%(253)
+攻撃大 270/0%(270) < 260/20%(273) = 280/-10%(273)
+挑戦者2 295/20%(309) < 285/40%(313) > 305/10%(312)
●大剣/ハンマー ※武器倍率+10の武器種ボーナスを加算した状態で比較
倍率200→230 会心率0%(230) < 倍率190→220 会心率20%(231) < 倍率240 会心率-25%→-10%(234)
+爪護符 245/0%(245) < 235/20%(246) < 255/-10%(248)
+猫飯攻撃大 250/0%(250) < 240/20%(252) < 260/-10%(253)
+怪力の種 260/0%(260) < 250/20%(262) < 270/-10%(263)
+攻撃大 280/0%(280) < 270/20%(283) > 290/-10%(282)
+挑戦者2 305/20%(320) < 295/40%(324) > 315/10%(322)
●双剣/太刀 ※会心率+10%の武器種ボーナスを加算した状態で比較
倍率190→220 会心率10%(225) = 倍率180→210 会心率30%(225) < 倍率230 会心率-15%→0%(230)
+爪護符 235/10%(240) < 225/30%(241) < 245/0%(245)
+猫飯攻撃大 240/10%(246) < 230/30%(247) < 250/0%(250)
+怪力の種 250/10%(256) < 240/30%(258) < 260/0%(260)
+攻撃大 270/10%(276) < 260/30%(279) < 280/0%(280)
+挑戦者2 295/30%(317) < 285/50%(320) = 305/20%(320)
3: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/19(火) 04:23:21.23 ID:20vUgYud
<発掘ボウガン(栄光)について>
・武器係数はヘビィ1.5、ライト1.3
●リロード速度と反動
リロード速度/反動のパターンは速い/大、やや速い/中、普通/やや小、やや遅い/小、速い/中、やや遅い/やや小の6種類が存在する
●装填数としゃがみ(速射)対応弾
上記の6種類のリロード速度/反動のグループごとに10種類程度ずつの装填数パターンが用意されている
つまりリロード速度/反動と装填数/しゃがみ(速射)対応弾はそれぞれ連動していて、見掛けよりもパターン数は少ない
ヘビィはリミカで貫通弾を撃つならリロードやや遅い/反動小で貫通3/2/5(リミカで3/4/5) 通常5/6/7 麻痺2/1のパターンが最も優秀
ライトは水冷弾or氷結弾速射でそれぞれ3連射×5発装填でリロード速い/反動大で通常6/6/6のパターンが最も優秀
●武器倍率/会心率/防御力とブレ
・倍率170:防御力+20が確定で付く 防御力が付くのは倍率170のみ 最大強化後の倍率は200(尖鎧玉スタート) or 210(堅鎧玉スタート)
・倍率180:会心率+20%&ブレ左大が付くまたは何も付かない ブレ左大は最大強化後もブレ左小として残る 最大強化後の倍率は210
・倍率190:何も付かない 発掘ボウガンの中では攻撃力の高さと取り回しやすさを兼ね備えていて優秀 最大強化後の倍率は220
・倍率230:会心率-25%&ブレ左右大が確定で付く ブレ左右大は最大強化後もブレ左右小として残る 最大強化後の会心率は-10%
ライトの属性弾速射の場合は会心率マイナスがほぼ影響しないので倍率220に攻撃小を付ける感覚でブレ抑制1を付けるのもあり
・武器係数はヘビィ1.5、ライト1.3
●リロード速度と反動
リロード速度/反動のパターンは速い/大、やや速い/中、普通/やや小、やや遅い/小、速い/中、やや遅い/やや小の6種類が存在する
●装填数としゃがみ(速射)対応弾
上記の6種類のリロード速度/反動のグループごとに10種類程度ずつの装填数パターンが用意されている
つまりリロード速度/反動と装填数/しゃがみ(速射)対応弾はそれぞれ連動していて、見掛けよりもパターン数は少ない
ヘビィはリミカで貫通弾を撃つならリロードやや遅い/反動小で貫通3/2/5(リミカで3/4/5) 通常5/6/7 麻痺2/1のパターンが最も優秀
ライトは水冷弾or氷結弾速射でそれぞれ3連射×5発装填でリロード速い/反動大で通常6/6/6のパターンが最も優秀
●武器倍率/会心率/防御力とブレ
・倍率170:防御力+20が確定で付く 防御力が付くのは倍率170のみ 最大強化後の倍率は200(尖鎧玉スタート) or 210(堅鎧玉スタート)
・倍率180:会心率+20%&ブレ左大が付くまたは何も付かない ブレ左大は最大強化後もブレ左小として残る 最大強化後の倍率は210
・倍率190:何も付かない 発掘ボウガンの中では攻撃力の高さと取り回しやすさを兼ね備えていて優秀 最大強化後の倍率は220
・倍率230:会心率-25%&ブレ左右大が確定で付く ブレ左右大は最大強化後もブレ左右小として残る 最大強化後の会心率は-10%
ライトの属性弾速射の場合は会心率マイナスがほぼ影響しないので倍率220に攻撃小を付ける感覚でブレ抑制1を付けるのもあり
4: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/19(火) 04:26:21.22 ID:20vUgYud
<発掘弓(栄光)について>
・武器係数は1.2
・武器倍率などは近接武器と同様
・素の属性値最高は280、覚醒属性値最高は310で発掘弓に状態異常は付かない
●曲剛と溜め系と使用可能ビンの組み合わせ一覧
集中型 貫1/拡2/連3/(拡3) 強接ペ減
集中型 拡1/連2/拡2/(連4) 強痺眠接ペ
集中型 連1/連2/拡3/(貫3) 毒痺眠接ペ減
集中型 貫2/貫3/拡3/(連3) 毒痺接ペ
集中型 連2/連3/拡4/拡4 強ペ[減]爆
放散型 連1/連2/連3/(拡3) 強毒痺眠ペ
放散型 連1/貫1/貫3/(拡3) 強眠接ペ
放散型 連1/連2/貫3/(連4) 強毒痺接ペ減
放散型 貫2/連3/貫3/(拡3) 毒眠ペ[爆]
爆裂型 貫2/貫3/連3/(拡4) 眠接ペ
爆裂型 拡1/連3/拡3/(貫3) 強毒痺眠接ペ
爆裂型 拡2/拡2/貫4/連5 毒[痺]眠接ペ減
剛射 貫2/連2/連3/(拡4) 強毒接ペ
剛射 連2/拡2/拡3/(連4) 強痺眠接ペ
剛射 拡2/貫2/拡3/(連3) 強毒痺ペ
剛射 連3/貫2/連4/貫4 強[毒]接ペ
この中で特に強いと思われるのは「剛射 連2/拡2/拡3/(連4) 強痺眠接ペ」で、生産拡散弓を軽く凌駕している
「剛射 貫2/連2/連3/(拡4) 強毒接ペ」が全属性で虎穿を凌駕できる状況があるかどうかに期待が掛かる
・武器係数は1.2
・武器倍率などは近接武器と同様
・素の属性値最高は280、覚醒属性値最高は310で発掘弓に状態異常は付かない
●曲剛と溜め系と使用可能ビンの組み合わせ一覧
集中型 貫1/拡2/連3/(拡3) 強接ペ減
集中型 拡1/連2/拡2/(連4) 強痺眠接ペ
集中型 連1/連2/拡3/(貫3) 毒痺眠接ペ減
集中型 貫2/貫3/拡3/(連3) 毒痺接ペ
集中型 連2/連3/拡4/拡4 強ペ[減]爆
放散型 連1/連2/連3/(拡3) 強毒痺眠ペ
放散型 連1/貫1/貫3/(拡3) 強眠接ペ
放散型 連1/連2/貫3/(連4) 強毒痺接ペ減
放散型 貫2/連3/貫3/(拡3) 毒眠ペ[爆]
爆裂型 貫2/貫3/連3/(拡4) 眠接ペ
爆裂型 拡1/連3/拡3/(貫3) 強毒痺眠接ペ
爆裂型 拡2/拡2/貫4/連5 毒[痺]眠接ペ減
剛射 貫2/連2/連3/(拡4) 強毒接ペ
剛射 連2/拡2/拡3/(連4) 強痺眠接ペ
剛射 拡2/貫2/拡3/(連3) 強毒痺ペ
剛射 連3/貫2/連4/貫4 強[毒]接ペ
この中で特に強いと思われるのは「剛射 連2/拡2/拡3/(連4) 強痺眠接ペ」で、生産拡散弓を軽く凌駕している
「剛射 貫2/連2/連3/(拡4) 強毒接ペ」が全属性で虎穿を凌駕できる状況があるかどうかに期待が掛かる
5: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/19(火) 04:29:38.25 ID:20vUgYud
●レア度判定
以下のポイント合計が
0~2ポイント → レア4
3~5ポイント → レア5
6~8ポイント → レア6
9ポイント以上 → レア7
[攻撃力]
0:タイプA 武器倍率170→200 防御力+20
1:タイプB 武器倍率180→210
1:タイプC 武器倍率170→210 防御力+20
2:タイプD 武器倍率180→210 会心率+20%
2:タイプE 武器倍率190→220
2:タイプF 武器倍率230→230 会心率-25→-10%
タイプA~B:尖鎧玉から強化スタート
タイプC~F:堅鎧玉から強化スタート
[斬れ味]
0:斬れ味0x07、0C、0E (匠で青)
1:斬れ味0x08、0D、0F (匠で白10)
2:斬れ味0x09、0A、0B (素白 or 匠で長白)
(武器別ボーナス)
切れ味に応じてどちらかのボーナスが付く。ポイントには影響なし。
切れ味0x07、08、09、0A、0B、0D、0F →ボーナス1
切れ味0x0C、0D、0E(切れ味が悪い)→ボーナス2
大剣/ハンマー 片手/ランス 太刀/双剣 ガンス 狩猟笛 剣斧
ボーナス1: 武器倍率+10 防御力+10 会心率+10% Lv4砲撃 赤青/赤緑/赤空 強撃
ボーナス2: 武器倍率+20 防御力+20 会心率+20% Lv5砲撃 青緑/空黄/赤橙 強属性
※スラッシュアックスのみボーナスと切れ味に相関なし
[属性]
0:属性なし
1:要覚醒
2:属性あり
[スロット]
0:スロなし
1:○
2:○○ or ●
3:○○○ or ●●
4:●●●
※属性の数値、スキル珠の種類は他の性能に影響しない模様
以下のポイント合計が
0~2ポイント → レア4
3~5ポイント → レア5
6~8ポイント → レア6
9ポイント以上 → レア7
[攻撃力]
0:タイプA 武器倍率170→200 防御力+20
1:タイプB 武器倍率180→210
1:タイプC 武器倍率170→210 防御力+20
2:タイプD 武器倍率180→210 会心率+20%
2:タイプE 武器倍率190→220
2:タイプF 武器倍率230→230 会心率-25→-10%
タイプA~B:尖鎧玉から強化スタート
タイプC~F:堅鎧玉から強化スタート
[斬れ味]
0:斬れ味0x07、0C、0E (匠で青)
1:斬れ味0x08、0D、0F (匠で白10)
2:斬れ味0x09、0A、0B (素白 or 匠で長白)
(武器別ボーナス)
切れ味に応じてどちらかのボーナスが付く。ポイントには影響なし。
切れ味0x07、08、09、0A、0B、0D、0F →ボーナス1
切れ味0x0C、0D、0E(切れ味が悪い)→ボーナス2
大剣/ハンマー 片手/ランス 太刀/双剣 ガンス 狩猟笛 剣斧
ボーナス1: 武器倍率+10 防御力+10 会心率+10% Lv4砲撃 赤青/赤緑/赤空 強撃
ボーナス2: 武器倍率+20 防御力+20 会心率+20% Lv5砲撃 青緑/空黄/赤橙 強属性
※スラッシュアックスのみボーナスと切れ味に相関なし
[属性]
0:属性なし
1:要覚醒
2:属性あり
[スロット]
0:スロなし
1:○
2:○○ or ●
3:○○○ or ●●
4:●●●
※属性の数値、スキル珠の種類は他の性能に影響しない模様
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